コマのアジング雑記帳

大分県でライトゲーム!!アジングメインでやってます是非お立ち寄り下さい!!

ジグ単ですか?それとも?

ども、コマです(^_^)ノ

皆さんどんなリグでアジングやってますか?

最初ほぼキャロでやってましたやっぱ飛距離が全く違いますからね

 

最近は、ほぼジグ単です。

 

今は飛ばさないと釣れな訳じゃない無と分かってきました。しかし、あの飛距離が魅力的ですよね(^_^;)沖のブレイクラインまでそんなポイントでは有効、至近距離ならば必要無いかもです。

 

でも1g以下のジグ単では飛距離が出ず(キャストが下手なコマ)もう少し飛ばんかな~(-_-#) ってなったりします。

 

最初に投げるのは1gと決めてます、それで流され過ぎる場合は重くするようにしてますね最近良く行く場所では1gで流され過ぎる事は無いです

なのでほぼ1gのままですが、当たるけど乗らないって時は吸込みが弱いのかな?口を開けてないのかな?色々妄想しながら軽くしたりしてます

もう少し重くして1.3gか1.5gで攻めるアジングをやりたいですが・・・上手く行きませんw

下手なコマです(T_T) 

重いジグ単で釣りきれるようなら飛距離、手返しも良く効率が上がりますよね

それにはレンジの把握やレンジのキープする腕が必要ですがそこが難しい所、素直に1gか・・・精進せねばステップUPしたいですから(^_^;)

 

潮流の速さや風の強さで重さは使用gは変わってくるでしょうが今は1gでレンジを意識してイメージ出来るようになれば、また何か分かってくるかもですよね

軽いジグ単は良く釣れる?勝手にレンジに入り長くレンジに居るだけのように思います

そのうち重いジグ単で素早くレンジに到達、長くキープを意識してガンガン釣ってやるって(゚Д゚)

妄想が止まらない(*・ω・)ノ

 

先日、自己記録更新級のメバルがタモを持ち歩かない「ハンドネットは持っていた」コマに釣れましたが手前まで寄せてこれはデカい!でもリーダーまで手が届かない、この日に限って引き潮で潮位が下がってましてラインはエステル0.35号どうしよう・・・ライン掴んで引っ張った瞬間テトラのフジツボに触れてラインブレイクwフック付けたままでごめんよー(/_;)

で、某釣具屋にて

コマ「昨日デカメバル逃しました~抜きあげれんでしたわ」

釣具屋の親父さん「タモ持ってなきゃ」

コマ「テトラ行くときハンドネットは持ち歩いてるんですけどね」

親父さん「ダメダメこれお勧めだよ~安いよ、やっぱ伸びなきゃ」

コマ「それ・・・頂きます」
f:id:komanoaji:20180610224915j:image

安かったんで良いか(^_^;)

デカメバル 次は取ったる心に誓うコマでした。

何の話だったのだろうか・・・ジグ単の話しだったような(^_^;)

ではではまた。