コマのアジング雑記帳

大分県でライトゲーム!!アジングメインでやってます是非お立ち寄り下さい!!

大分県津久見湾4月アジング状況!

どうもコマです(*・ω・)ノ

2月中旬頃まで仕事に追われてまして気が付けば3月下旬・・・(?_?;

一度竿を置くとなかなか釣りに行く気にならなくてね、時期的にも水温が下がり厳しい状況でしたと思いますし・・・ダラダラと言い訳しましたが毎日一杯呑んで終了してました(ノД`)

で、なんだか釣りに行きたい衝動が(☆。☆)

それで3月下旬からアジングに復活です(*・ω・)ノ

3月27日中潮満潮は日替わり28日の1時頃ですかね

21時頃からの釣行です。

いつものテトラはライトが消されました、良いポイントが潰れていくのは寂しいですね(ノД`)藻も凄く伸びてましたからあきらめて千怒崎の波止です。

メバル狙いでプラグからスタートです





f:id:komanoaji:20190427131409j:plain





水面割って出たのは15cm位のメバル、次がでないのでジグ単に変換です。





f:id:komanoaji:20190427131439j:plain



これまた15cmのアジです( ・_・;)
激渋ですね、2匹で終了です。

3月下旬はコマが行くポイントでは釣れても豆アジや小メバルな感じで数も釣れない状況でした(腕が・・・っていう事もありますが)(/_;)

4月に入り釣果上向き?

4月3日中潮満潮は20時頃21時頃からの釣行です。

下げ潮待ちでナフコ裏に行って来ました
ここはアジング始めころ良く通いました最近では朝夕のマズメ時間にサビキ釣りの方々が良く見られます。

夕方には大型の回遊も見られるとかなんとか?



f:id:komanoaji:20190427133102j:plain

最近メバルが良く釣れますね


f:id:komanoaji:20190427133117j:plain

チビホゴです


f:id:komanoaji:20190427133130j:plain

足元付近で飛び出してきました(≧▽≦)
スケールが逆さまですね(/_;)

コマはまだ尺越えメバルを釣った事はありません

これは明らかにデカい!ってのは何回かありましたがアジング中でネット持ってなかったり、根に潜られてラインブレイクなどなど、何回もやられてます(×_×)

しかし、今はベイトタックルを持ってるから不意の大型でも何とかなるかな?

と、言う事で

デカメバル出現!!

4月6日大潮満潮は朝9時頃 朝7時頃からの釣行です。

前から知ってはいたのですが始めて入る地磯での釣行です。



f:id:komanoaji:20190427135006j:plain

まあ、こんなチビホゴが釣れますよねコマの場合大体小さい(ノД`)

割と水深もあるようで深いですね3gジグ単で30カウント以上入ります

で、チビホゴ以外相手にしてもらえず9時前、満潮止まりくらいで来ました!



f:id:komanoaji:20190427135441j:plain

デカい

このメバルは前当たりですかね?一度コンってきてガンって引ったくるように食って来ました。まるで一度体当たり?して相手のバランスを崩した後にガツンと引ったくるような感じでした。


f:id:komanoaji:20190427135522j:plain

実測は28cmでした。

ブルーカレント63で抜くのに躊躇う大きさでしたが地磯ですし波に乗せてずりあげでキャッチしました1g程度のジグ単の存在感が分かり、この大きさも場合によっては抜く事ができるって凄くないですか?感度を残しつつ強い?硬いだけのロッドでは1g程度のジグ単はキャストできませんし、柔らかいだけのロッドでは不意の大型には対処できませんしね

凄いなヤマガブランクスさん

って事で今回も尺、いや尺越えは出来ませんでしたが梅雨までには何とか今年こそ尺越え狙いたいと思いますし!

4月中はアジの釣果は1度25cm越えしてはいましたがまた下旬には豆アジに戻りました。



f:id:komanoaji:20190427141949j:plain

まあ、いつものテトラに行けませんし(ライトは消えてますし藻が凄いですし)最近は近くの波止ですからね(/_;)割と有名な場所で県外から良く釣りにきてますね、よほどの魚群が入ってなければ先端しか釣れませんけどね(ノД`)

それと5月始めまで漁師の方々がヒジキを干していますので駐車場スペースがかなり狭いです、トラブルないようお願いしますね

それではまた(*・ω・)ノ



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村