コマのアジング雑記帳

大分県でライトゲーム!!アジングメインでやってます是非お立ち寄り下さい!!

ソルトベイトフィネス やってみた感じ

どうも、コマです(*・ω・)ノ
今回ソルトBFS、やってみました!

まず先にラインですがストックしてたエステルライン0.3号50m巻いてみました



f:id:komanoaji:20181006134247j:plain



こんな感じです

堤防でのBFS初のキャスティング!

盛大なるバックラッシュ(゚Д゚)え~
記念すべき1投目ですよ?そんな難しいのか?マグブレーキは結構きつめでやったつもりだったけどもMAXじゃないと駄目だったか?初めてだしね(^。^;)

この日はバックラ修復不能でベイト終了スピニングでアジングやりました(/_;)

今回はスピニングで投げた後ベイト使用でティップ部分をビュツと加速する投げ方だとバックラした感じでリリースポイントも遅すぎて下に叩きつけるようなキャスティングになった事で盛大なバックラになった模様ですね(^。^;)もつれたラインを切って何度か投げてみましたが上手くいきませんでした。


f:id:komanoaji:20181006133929j:plain



次はエステル0.35号に巻き替えです、取りあえず家にあった物でね、前回巻いていた0.3号スプール内で糸噛みしているようでラインが引っ掛かる感じがありましたので細過るラインは使いにくいかもです、そもそも細いラインならスピニングで良いですよね。

まあライトゲームでベイトを使いたいって事でアジングでも使えたら良いな的なね、そんな事ですから本来の使用目的な太いラインで軽いルアーを扱うっていうBFSとはちっと違いますのでね

で、0.35号で使用ジグ単は1.5gです。ベリーからティップをビュッと投げるんじゃなく全体的に曲げる?感じでサイドから投げてみましたが・・・やっぱりバックラッシュですよ。なんとか解ける程度のバックラでしたのでなんどもバックラしながら投げる練習です。

最後に解けなくなった部分を切って今度は5gのメタルジグを結んで駄目元でキャストしたら残り30m程のラインが全部出ていく程に飛んで行っちゃいました
(。´・ω・)ん?重ければ投げれるん??

使用ロッドのブルーカレントベイト63のMaxウェイトは5gですがそれくらいの重さでテキサスなどで根魚を狙うことは出来そうですね、いやいや、先ずはどんなラインを使うかですよね投げれなければ意味がないのでね

次は6lbのナイロンラインで、もう実験ですよね、ジグ単は2.5gでやってみました。しかし、これもやっぱりバックラですね。ブレーキはMaxとか色々ためしましたがやっぱり上手くいかず、この時点で(コマにはベイトでキャスティングなど出来ないのでは)と、心が折れそうです。キャスト時一切のブレや力みなどかなりシビアなキャスト技術が必要とするならばやっぱりコマには無理ですね、バス釣りでベイトなどやってませんし(そもそもバス釣り事態やってません)ただ見た目がカッコ良くカルカッタコンクエストを使いたいって事だけですからね。しかし、ネット上など色々調べてPEでキャストが可能という事です。

次はPEラインの使用です。しかし、投げれるものか分からないのでリールに巻いてるPE0.4号を50mほど使用です、ジグ単は1.5gです。これでマグブレーキMaxで気を使いながらサイドでキャスト!!

(。´・ω・)ん?投げれる?力めば少しバックラしますが今までとは違い前に投げる事が可能のようです

それで2g程度のシンペンとか色々投げてみましたが、何とか釣りが出来そうなレベルですね、やっとスタートラインです。
そんなこんなでアジのスレ掛かりです


f:id:komanoaji:20181006134025j:plain



これは釣れただけで釣ったでは無いのでノーカンです

初フィッシュは何故かヒラスズキwwジグ単は2gでしたジャッカルのワームですね


f:id:komanoaji:20181006134049j:plain



そんで、やっとアジです


f:id:komanoaji:20181006134109j:plain



まとめ

何とかPEで使用できそうで安心しましたが、まだまだ飛距離など課題は多いかと思われます。
使用していたPEも0.4号だと思ってましたが0.6号だった模様ですし、今後0.4号使用で飛距離が伸びてくれたら良いでのですがね。
PE0.4号なら割と何にでも使えそうですしね。

ではではまた(*・ω・)ノ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村