コマのアジング雑記帳

大分県でライトゲーム!!アジングメインでやってます是非お立ち寄り下さい!!

大分県津久見湾でアジング再開!!

どうも、コマです(*・ω・)ノ

明けましておめでとうございます!

暫く放置してたら年が明けてしまいました(ノД`)

久方ぶりの投稿です( ・_・;)
暫くmhwばっかりやってました。ちょこちょこアジングもやってたんですがホームでの常夜灯の消灯などアジングがやりにくくなりましてね(×_×)でも、まあ津久見湾なんでどこでも鯵は釣れるだろうと、ポイント探しからやってみました。

まずは常夜灯ですね、アジングと言えば常夜灯

無くても釣れますがやりやすいですね、餌も集まり安いかもですしね

次に足場や付近の方々に迷惑のかからない駐車場などなどですかね。

で、イルカ島周辺で探してみました。

堤防の付け根に常夜灯があるポイントに暫く通ってみました8月9月はちょこちょこ行きましたがサイズは小さめ時期的にそんなもんですかね?



f:id:komanoaji:20191103105838j:plain

ヨコスジフエフキダイ?とか釣れましたね(^O^)

あと10月に入って藻イカ釣ってみようって餌木投げてたらまさかの太刀魚



f:id:komanoaji:20191103110240j:plain

スレ掛かりはちょこちょこ見たことありましたが、これはガッチリ喰ってたですね(^。^;)

で、イルカ島周辺では写真撮るまでもない豆鯵ばかりでした(×_×)

ここからですね(^。^;)

10月中旬津久見湾アジング!!

津久見でアジングと言えば○○崎ですが(部落の方々に迷惑掛かるとあれなんで名前は伏せますが)○○崎は先端部では入れ食い状態になりやすく良く釣れる事がありますね。の常夜灯周りしか釣れない事の方が多く、先端部に入れなければ釣果は乏しいのでその周辺で探してみました。

常夜灯もあり自分の場合は自転車ですぐそこの船渡りで夕方サビキ釣りの人を見かけてたので何度かアジングに行った事があるポイントですが時合いでしょうかね?余り良い釣果は記憶になかったこですが、家から近いと言う事で通ってみました。

余り水深のないポイントだと思いますが満潮で5~6m位でしょうか?凄く良く根掛かりします(×_×)メゲずに続けているとポツポツ釣れる



f:id:komanoaji:20200109124534j:plain

良いサイズですね、しかし連発しません群れが入って来ないのか?レンジガ合ってなくて釣れないのか色々やってたら根掛かりしまくりです(×_×)辛い

10月末頃にはなんとなく分かってきた、粘ってたら釣れ続けるタイミングがある事、まあ時合いですかね?河ではなく海なんですが足元の堤防の際をバチャバチャ言いながら表層が流れる時があります上げ始めか下げ初めなのか?流れが落ち着いた辺りから釣れ始める気がします。
底の餌が巻き上げられるのか解りませんが?不思議ですね(~。~;)?

11月中旬まで良く肥えた鯵が釣れましたね



f:id:komanoaji:20200113133328j:plain

尺鯵もポツポツ釣れましたよ(≧▽≦)



f:id:komanoaji:20200113134438j:plain



12月に入ってサイズダウンしましたが25cmがポツポツ混じる感じで釣れましたね


f:id:komanoaji:20200113134814j:plain

年を越しまして1月

今こんな感じですね



f:id:komanoaji:20200113135022j:plain

例年通りなら1月~4月頃まで鯵は釣れにくかったように思いますがそろそろ終わりなんですかね?数は釣れにくくなってきましたしね(/_;)

さて、今年は月3更新くらいは頑張って行きたいと思います。
自分の記録てきなブログですからまあほどほどに頑張りますよ( ・_・;)

それではまた(*・ω・)ノ