コマのアジング雑記帳

大分県でライトゲーム!!アジングメインでやってます是非お立ち寄り下さい!!

レンジキープとは?

ども、Komaです(^_^)ノ

レンジキープとは一定の棚をなるべく水平に引いてくる・・・まぁそんな事ですよね

僕みたいな下手くそには無理な話ですよ(x_x)

 

んじゃ何時もどうやって釣ってんのかと言うと投げて着水からすぐ巻きで表層探って徐々にカウントダウンしながら下げていく

僕は5秒刻みで下げたり上げたりやってるかな~それで何となく釣れてますね

しかし、せっかく始めたアジングもう一歩先に、初心者から中級者にそして上級者に成りたいじゃないですか(>_<)

 アジの吸い込みバイトでコンって吸ったとき?吐いたとき?

妄想ですが(^。^;)吸われてティップが入り吐かれてテンションが抜けてティップが戻る

 

極小さな一連の動きでコン!

 

なんじゃなかろうかσ(^_^;

 

吐き出した時、いや吐こうとした時にフックポイントが口の中に引っ掛かればテンションを張るだけでフッキングするんじゃね?合わせを入れてもフッキングしないのは、そもそも口の中に入るまで吸われていないワームの尻尾付近をツンって吸って吐いてるじゃないかなって・・・

 

これが分かったから良く釣れる用になるとか無いですが~(T_T)

コレ何かのヒントになんないかな~

 

レンジキープから脱線しまくった(^。^;)

横の人は釣れてんのに自分は釣れないって事、そんな事に出会った事ありませんか(>_<)

それきっとレンジ(棚)が合ってないんじゃないかなって思ってますが素直に横目でどれ位沈めてんのかキャストからアクション入れるまで横の人のをカウントダウンしてますね(^。^;)それでも駄目な時は素直にどの辺で釣ってますか?ジグ単は何グラムですかって聞いてますがね(^^;)

 

まぁ暫くは5秒刻みのカウントダウンでやるしかないよねもっと効率良くアジのレンジを把握してそのレンジをキープし釣れたから釣ったに変えて行きたいですよね

いや、完全にハメたって事もありますよ(^_^)ノカウントダウン10秒付近で当たりがあり、ふむその辺か(゚Д゚)では5秒でテンションをかけ始め8秒付近でテンションフォール斜めに引きはじめ10秒でコン!って、これ連発してハメた~って(#^_^#)

 

ただ、あんまり無いですがねそんな事(^^;)

さて、今日のアジ写メ取りに出かけましょうか、釣れたら写メ入れて投稿、釣れなければ・・・・

 
f:id:komanoaji:20180608232025j:image

6月8日 長潮 干潮22時頃

カウント10からのコン!でした(^_^)ノ

しかし、続かず終了です

 

でわでわまた。