コマのアジング雑記帳

大分県でライトゲーム!!アジングメインでやってます是非お立ち寄り下さい!!

津久見湾 そろそろ良型アジ?探索

どうも、コマです(*・ω・)ノ

津久見湾アジングです!去年は7月11日に30cmのアジを釣ってますからそろそろオオアジが回遊してくんじゃないかな(~。~;)?

って事で6月21日 小潮満潮午前2時30分頃

調査に行って来ます(*・ω・)ノ

 

午後9時にテトラに到着、アジはカウント10で反応ありですが吸い込みが弱いのか?ジグ単やワームのサイズかが合わないのか?乗らない(^_^;)

なんとかフッキングしたのは18cm程の唐揚げサイズ(^。^;)

4匹追加で睡魔に襲われ帰宅(T_T)

 

大雨の後の津久見湾の状況は余り良くなかったみたいでした(>_<)

 

当たりは有るんですけど、乗らない事が多かったです、ショートバイトって言うんですかね、吸った時にフックポイントが口の中に入ってたら吐き出そうとしても口の中に引っかかると思ってるコマですがフックポイントまで吸い込まない弱いバイトかワームの尻尾つついてるんですかね(~。~;)?

 

こんな時はジグ単を軽くすれば弱い吸い込みでもチュルンと吸い込める様な気がして軽くしてますが上手くいかず、重い物から軽くしたら良くあるライントラブルで・・・

気は使ってるんですがエステルラインのトラブルはナイトゲームしかも黒いラインは辛すぎますね(T_T)

現在使用中のラインはリール2台で34ピンキーの0.2号と


f:id:komanoaji:20180702121008j:image

 

 

 ティクト シノビ0.35号です

 

TICT(ティクト) ライン シノビ 200m 0.35号

TICT(ティクト) ライン シノビ 200m 0.35号

 

 

 

ピンキーの0.2号はアジングメインで使用ですね

シノビの0.35号はアジング中にメバルがヒットするポイントで使用でメバルも20cmを超える物は油断すると根にもっていかれます、ここはテトラですから擦れると一発で切れますね

少しドラグを絞めて使用しています、もう何度もメバルらしき奴にやられましたからね下手糞なのはナイショです

梅雨明けまではデカメバルが釣れることがあるので対策が必要ですが去年の年末から約7カ月シノビを使用してきました、それまではピンキーの0.3号を使用してました特に不満もなく使ってましたが2月頃、表層でメバルが連れはじめたんで2~3g程度のプラグで釣りたいって事でキャスト切れ防止にシノビ0.35号に巻き替えてみました。

そのままテトラで使用してきましたがコマには相性が悪かったのかトラブルが多いです勿論、十分な強度がありますので少しドラグを絞めての使用にも耐えれますし見た目が何よりカッコ良いと思いますが慣れが必要なんですかねぇ(-_-#)

今度はサンライン鯵の糸0.3号 これを使ってみようと思います

 

 まだ沢山の種類のエステルラインが各メーカーさんから発売されてますから色々使ってみてまたシノビが良かったって思えばそれはそれで良いですよね


f:id:komanoaji:20180702121145j:image

さあこれ巻いてアジングだ~

 

早く台風7号通り過ぎろ~ヽ(゚Д゚)ノ

 

 

でわでわまた。